パワハラ恫喝明石

明石・神戸・東播からパワハラ・恫喝をなくそう

そのためには、明石市長のパワハラ・恫喝の検証が必要です。

公文書開示請求

緊急対策検討チームがまとめた【請求書類】をどうしたら市民として取得できるのか確認しました。回答を明石市総務管理室総務課から頂きました。

【確認】
庁内のコンプライアンス強化を目的として策定したものであり、内部管理や研修において使用するため、ホームページでは公表しておりません」(最初の回答)ということですが、私が明石市民として明石市役所にお伺いするとか、あるいは何らかの方法で取得することはできませんか?

明石市からの回答】
⇒各種指針やガイドラインをご所望ということですので、情報公開制度をご利用いただければと思います。
 公開請求の内容を確認させていただいた後、適切に対応させていただきます。
 また、情報公開制度のご利用方法等については、本市HPにてご確認ください。

【請求書類】
(1) 職員倫理指針
(2) 懲戒処分に関する指針
(3) 現業職場での不祥事防止に向けた行動指針及び教育現場での不祥事発生時の早期対応指針
(4) 職場環境づくりガイドライン <ハラスメント防止編>
(5) 職場環境づくりガイドライン <相談窓口編>

以上のような回答を受けて、2019年9月12日付にて、公文書開示請求を行ないました。